« 少々遅いけど初乗りです。 | トップページ | フォークオイルと油面と... »

2012年5月19日 (土)

初めてのVT500ネタ

_us__040_2

VT500というバイク、御存知でしょうか。1980年代初頭にホンダがアメリカとヨーロッパで数年間だけ販売したダートトラック風のVツインです。"Ascot"の名前が付いていますが、Ascotとは1990年までAMAダートトラックを開催していたアメリカ、ロサンゼルス郊外のダートトラック場の名前です。

で、何故いきなりこの話を持ち出したかと言うと...このVT500、10年以上前に都内の某ショップで出会い、ダートトラックのメカをやっていた自分としてはその名前と本格的なダートトラック風のスタイルにヤラれて購入していたものなのです。

このVT,レース活動が多忙を極めていた為暫く乗らずに置いていたのですが、この際一念発起して車検を取り、走りに行ってきました。

ダートトラック風なのに何故かシャフトドライブだとか、ダートトラック風なのに何故かステップの位置が高いとか言いたい事は多少ありますが、一言で言って楽しいバイクです。Vツインの音が心地よく、操縦性も軽くて軽く流したりちょっとしたツーリングに出たりするには本当に良いバイクなのではないでしょうか。

ホンダさん、こういうのもう一度作ってくれませんか?

|

« 少々遅いけど初乗りです。 | トップページ | フォークオイルと油面と... »

コメント

昔知り合いの乗ってたFT400も相当レアだと思ってましたが、VT500とはレアすぎる(^-^;

と思ったら今月のBGに記事が出てましたねhappy01

投稿: 鶴耕 | 2012年6月18日 (月) 22時27分

鶴耕さん>
BGの記事の件、私も先週走りに行った先で聞きました。(まだ内容は見ていないんですけど...)か~なりレアものですけど日本にも大切に乗っていらっしゃる方が何人かいらっしゃるんですね。これから部品調達がいろいろ大変になってきますけどがんばって乗り続けるつもりですhappy01

投稿: Kei | 2012年6月24日 (日) 21時18分

VT750Sの情報を探してネットを徘徊してここにたどり着きました。VT750Sのエンジンの礎であるNV400系列のエンジンはさまざまな亜種があって、その一台がこのVT500であることをはじめて知りました。VT750Sベースで、NC700Xの足回りをつけてこのアスコットのようなバイクを作ってみれば面白いんではないかなーって思います。突然失礼いたしました。

投稿: happydax | 2012年8月21日 (火) 23時36分

happydaxさん>
コメント有難うございます。NV系の3バルブエンジンには本当に色々な種類があって、VT500FT Ascotのマニュアルを見ると、VT500C Shadowなども同型として出ています。又、フィンがシリンダーに無かったり、チェーンドライブだったりの相違点はありますが、基本構成で言うならBROSやAfrica Twinなんかも仲間になるかもしれませんね。
私のメカの師匠がこの前アメリカから電話してきて、”VT750Sベースのダートトラッカーが作りたい”なんて言ってました。

投稿: Kei | 2012年8月31日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/54743466

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのVT500ネタ:

« 少々遅いけど初乗りです。 | トップページ | フォークオイルと油面と... »