« あけましておめでとうございます | トップページ | やってしまいました~ »

2012年2月 7日 (火)

ピストンの窓

いやー暮れに2週間近く海外出張いかされたとおもったら今度は年があけるなり3週間。おかげさまで正月気分味わう間もなく...ヘロヘロになって帰ってまいりました。

さて、話は変わり私のツーリング用RD.まめなセッティングの甲斐あって非常に調子はよくなったのですがツーリング用としては大きな欠点が...それは燃費が悪い!

まあ、15Km/Lは走ってくれるのでRDとしては決して極端に悪くは無いんですけど、このRD、積んでいるのは角タンクエンジン。で、この角タンクエンジンは本来非常に燃費が良いのです。以前はツーリングで31km/L行った事すらありました。

では、何で燃費が悪いのか...考えられる原因が一つ...それはピストンの窓の大きさです。

2011_moto_gp__rd_piston_025

2011_moto_gp__rd_piston_027_2 左の写真が今まで入れていたPro-XのRZ350R用ピストン。上がTKRJというメーカーのRZ350用ピストン。ノーマルは上のRZ用に近い窓の形をしています。

実際比べてみるとRZ350R用は写真で較べる以上に窓がデカイ!

これで混合気の吸い込み量がかなり違っていたのでは?と推察します。もちろんガスをたくさん吸って燃やした方がパワー的には有利なのですが、ここは巡航での航続距離も考えなければならないツーリング仕様。しかも私のオドメーターは北米使用のマイル計なのでメーターが上がらないうちにガスが無くなる様な錯覚にとらわれ精神衛生上よくないのです!

で、昨日思い切ってピストンを入れ替えてみました。まだ走っていないのでフィーリングや燃費の変化はわかりませんが、次の休みあたりに慣らしがてら少し走って違いを感じてみたいと思います。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | やってしまいました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/53927711

この記事へのトラックバック一覧です: ピストンの窓:

« あけましておめでとうございます | トップページ | やってしまいました~ »