« Kei's別館-パーツの小部屋 | トップページ | こちらも健在! »

2011年5月 6日 (金)

2011モデル Kei's RDです!

Dsc01697_2

最後のお色直しをしてほぼ出来上がりました。 2011年モデルKei's Racing Garageツーリングスペシャルです。

今回、なんといっても最大の特徴は長い間テスト中だったKei'sオリジナルエキゾーストを取り付けたこと。これは当初78年角タンク用にプロトタイプを作り、RD仲間のしんいちさんに耐久テストをお願いしたものです。今回、音量を含めた最終確認をする為に最終型のフレームに取り付く様ブラケットを改造し、取り付けました。

セッティングは今の所ノーマルマフラーと変わらない感じ。あえて「エキゾースト」と書きましたが中身はしっかりチャンバーなので切れのいい吹け上がりを見せてくれます。

ただ、一番こだわったのが「本当はノーマルマフラーが好きだけど手に入らなくて...gawk」という方々に納得して頂けるスタイルと音で その部分も極力漏れを抑える様工夫をしてみました。

Dsc01701_2

確かににチャンバーらしい歯切れのいい音は混じりますが、空冷RDらしい腹に響く「ドン、ドン、ドン」という排気音はしっかりと残してあります。又、一般のチャンバーだとどうしてもエキパイの口からオイルが出てきて汚れてしまいますが、その部分にもガスケットを入れて極力排気漏れを抑えてあります。

さらに既に純正の入手が困難なエアクリーナーですが、これはアメリカ製のUNIフィルターを採用。清掃して再利用出来るのが魅力です。

このマシン、エンジンはポイント点火の78年型なので、点火系はNEWTRONICのフルトラを強化コイルと組み合わせて使用。確実な点火はやはり魅力です。さらに細かいところでは減りやすいスイングアームブッシュに砲金製のものを使用。これらの部品はKei's Racing Garageでとり扱う予定なので、細かい情報はKei's別館にアップしますねhappy01 とりあえずジェットも決まり、いい感じで走ってくれますね。次の課題はこれにPWKキャブレターなどあわせてみるトライでしょうか。あ、あとリヤサスも思うところあってあえて廉価なものをつけています-というのは一生懸命RDを直している人の中にはいきなりポン、と高価なサスをつけられない人もいるはず。そういう人の為に、こういう廉価なサスをリバルビングして、高価なサスに及ばないまでも85点のサスを作れれが車体のセッティングとのバランスさえ取れればかなり走るマシンになるのではと思った次第で。

少しづつコツコツと、なのでまだ時間はかかりますが少しづつ進化してゆきますので乞う御期待!scissors

Dsc01699

|

« Kei's別館-パーツの小部屋 | トップページ | こちらも健在! »

コメント

正直RZもRZ-Rの世代なのでRDのことは全く分かりませんが・・・・・何か熱いものを感じますね。
これからも頑張って下さい。

投稿: CB-Fおやじ | 2011年5月 6日 (金) 16時37分

CB-Fおやじさん>
有難うございます。私が免許を取った頃は丁度このRD最終型が現役の時でしたが高校生だった私に買えるはずも無く...初めてRDに乗ったのはRZ初期型が出て暫くした頃でした。その頃買った2代目のRDもいまだ現役で元気に走ってくれています。

CB-Fおやじさんのブログも拝見しています。自分のメカの師匠が80年代にAMAでCB900Fを走らせていた方で、当時の色々な話を聞いているので、当時風にカッコ良く仕上げられたCBを見ると熱くなります!

投稿: Kei | 2011年5月 8日 (日) 22時57分

RDのチャンバーは今でも販売してますか?

投稿: rd250小憎 | 2012年7月31日 (火) 13時39分

rd250小僧さん、
お問い合わせ有難うございます。
今は製作お願いしている工場が一杯一杯で納期が読めないので、積極的に受注はしていない状態ですが、御希望があれば製作は可能です!

投稿: Kei | 2012年8月 6日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/51590875

この記事へのトラックバック一覧です: 2011モデル Kei's RDです!:

« Kei's別館-パーツの小部屋 | トップページ | こちらも健在! »