« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

猫足、ところにより新トライ。

久しぶりにDトラッカー猫足チューンの依頼が来ました。とはいっても今までの猫足依頼とはちょっと趣を異にします。

実はベースになるDトラ、フロントとリヤのスプリングが社外品に変わっていて、さらにステップも約5mmアップの物が付いています。ライダーの方もどちらかというとサーキット志向。

さらにタイヤはFRにIRCのバイアス、RRにブリジストンのラジアルとこれもちょっと今までとは趣向が違います。

とはいえ、まずはあるものを肯定し、その中でベストの組み合わせを見つけたときにこの車体がどれだけのパフォーマンスを見せてくれるかというのも非常に興味あるところです。一般的な猫足メニューではありませんが、この車体ならではの、オーナーの乗り方にあわせたベストなバランスを見つけてゆきたいと思います。

セッティングの経緯は少しづつここでも紹介してゆきますので乞う御期待。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

こちらも健在!

Rd400kei_rd400_motogp_127

5/1のRDミーティングでは雨にたたられてしまったのでリベンジで6日に椿ラインに行ってきました。今回は長年の相棒、角タンク250で出動。こちらはバックステップやシングルシートでコーナーを楽しむ事を主眼に作ってあります。さらにタイヤも換えておいたので準備は万端。

こちらもNewtronicのフルトラと強化コイル、ノロジーのプラグコードで武装してある他、掃気の流れがスムースになる様ポート加工をしてあるので低回転から250とは思えない太いトルクでコーナーをぐいぐい曲がりこんでくれます。

椿ラインを何往復かして、ガソリンが心細くなったところで引き返してきましたが久しぶりに思い切ってコーナーを楽しめました。happy01

タイヤはダンロップのGT501。ハイグリップタイヤというよりツーリングタイヤではありますがなかなかいい感じで溶けてくれています。

ここのところマシンのメンテが多くなかなか走りにいけませんが、やっぱりライダーは走ってなんぼ。これからも出来るだけ走りに行く様にしましょうhappy01

Rd400kei_rd400_motogp_130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

2011モデル Kei's RDです!

Dsc01697_2

最後のお色直しをしてほぼ出来上がりました。 2011年モデルKei's Racing Garageツーリングスペシャルです。

今回、なんといっても最大の特徴は長い間テスト中だったKei'sオリジナルエキゾーストを取り付けたこと。これは当初78年角タンク用にプロトタイプを作り、RD仲間のしんいちさんに耐久テストをお願いしたものです。今回、音量を含めた最終確認をする為に最終型のフレームに取り付く様ブラケットを改造し、取り付けました。

セッティングは今の所ノーマルマフラーと変わらない感じ。あえて「エキゾースト」と書きましたが中身はしっかりチャンバーなので切れのいい吹け上がりを見せてくれます。

ただ、一番こだわったのが「本当はノーマルマフラーが好きだけど手に入らなくて...gawk」という方々に納得して頂けるスタイルと音で その部分も極力漏れを抑える様工夫をしてみました。

Dsc01701_2

確かににチャンバーらしい歯切れのいい音は混じりますが、空冷RDらしい腹に響く「ドン、ドン、ドン」という排気音はしっかりと残してあります。又、一般のチャンバーだとどうしてもエキパイの口からオイルが出てきて汚れてしまいますが、その部分にもガスケットを入れて極力排気漏れを抑えてあります。

さらに既に純正の入手が困難なエアクリーナーですが、これはアメリカ製のUNIフィルターを採用。清掃して再利用出来るのが魅力です。

このマシン、エンジンはポイント点火の78年型なので、点火系はNEWTRONICのフルトラを強化コイルと組み合わせて使用。確実な点火はやはり魅力です。さらに細かいところでは減りやすいスイングアームブッシュに砲金製のものを使用。これらの部品はKei's Racing Garageでとり扱う予定なので、細かい情報はKei's別館にアップしますねhappy01 とりあえずジェットも決まり、いい感じで走ってくれますね。次の課題はこれにPWKキャブレターなどあわせてみるトライでしょうか。あ、あとリヤサスも思うところあってあえて廉価なものをつけています-というのは一生懸命RDを直している人の中にはいきなりポン、と高価なサスをつけられない人もいるはず。そういう人の為に、こういう廉価なサスをリバルビングして、高価なサスに及ばないまでも85点のサスを作れれが車体のセッティングとのバランスさえ取れればかなり走るマシンになるのではと思った次第で。

少しづつコツコツと、なのでまだ時間はかかりますが少しづつ進化してゆきますので乞う御期待!scissors

Dsc01699

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kei's別館-パーツの小部屋

最初は会員制で始めたKei's別館ですが、名前を「Kei's Racing Garage別館-パーツの小部屋」に変更し、一般公開にしました。

こちらのブログでは日常のいろいろな、主にバイクネタについて記してゆきますが、別館では自分がいろいろマシンを手がけてゆく中で見つけたり、作ったりしたパーツを少しづつご紹介してゆければ良いな、と思っています。

別館の方も宜しくお願い致します。

http://keis-racing.cocolog-nifty.com/motard/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »