« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月12日 (火)

固まらん!!

えー現在、入荷したNewtronicイグニッションの取り付けをおこなっております。何しろ最終型のフレームに角タンクのポイント点火エンジンを載せたというシロモノなのでなかなかユニットを置く位置が決まらず、最終的にはシート後部の工具スペースにブラケットを作って置くことにしました。

で、アルミで一工夫しながらスペアプラグも収納出来るようにブラケットを製作し、配線も何とかレイアウトし、最後の詰め、ユニットの防水にかかりました。当然の事ながら電気部品に水は禁物。ユニットの隙間や配線の取り出し口に薄くシリコンを塗って固まるのを待つ事数日...が...固まらない( ̄□ ̄;)!!

2日たっても3日経っても固まらないですよ。これが。どーもチューブの中で成分が分離してしまった物を塗ってしまった模様。

仕方ないので塗ったシリコンを全て取り除いて、新品使って1からやり直し...接着剤がチューブの中で固まるのは何度も経験してるけど、シリコンがチューブの中で分離して固まらなくなるなんて反則だ-!!

結局作業がまた遅れてしまうデスよ。(T-T)

んで、配線の分岐のところに塗ったシリコンは...上から自己誘着テープでガッツリ防水したのでやり直しきかず...

ハーネスの中でずーッとグリース状でいるのね...しっかり防水はしてくれるからまぁいいけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

旧知のエアブラシアーティストさんです。

先日、旧知のエアブラシアーティスト、了さんを訪ねました。RDの外装をKei'sカラーに塗装して頂く為です。もちろんエアブラシつき!

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2876/ryo001.html

Dsc01661

前回お会いしたのはレーサーRDのペイントをお願いした時だからもうかれこれ10年。当時は横田基地のそばで仕事をされていましたが現在は新青梅街道沿いにお店を出されています。

今回お店を訪ねて、やはり停まっているオートバイのデザインに感激!そしてお店の中に入ってみて、中に停まっていた自転車にこれまたヤラれました。カッコイイ!

そして訪れるお客さんもイイ感じのオートバイに乗ってきます。初期のXS650Special、久しぶりに見ました!

Dsc01659 暫く了さんや他のお客さんと雑談をしてから本題のRDのデザインについて打ち合わせ。今までのKei'sのマシンはソリッドの白と青

Dsc01657

を使ってきましたが、今回はYZF-M1のカラーリングのエッセンスを取り入れてパールを折り込み、ヤマハのマークもいつもの旧TZタイプではなく最新の丸型の音叉マークを入れることにしました。ブルーもいつもより濃い目のキャンディーブルーを使い、アクセントにガンメタを微妙に入れる事に。デザインを話し合っているだけでも楽しい気分になってきます。

出来上がりは1ヵ月後。YZF-M1がフレームやスイングアームなどに黒を多用しているのに対し、私のRDはメッキやバフ仕上げの部品を多用しているので外装とのマッチングがいったいどんな感じになるのか。今から楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »