« 40の?手習い...(^^;) | トップページ | 皆で乗り切りましょう! »

2011年2月28日 (月)

フロントフォークパニック!!

やっとエンジンが落ち着いてきたと思ったらフロントフォークからオイルが滲んできたRD君。予備のフォーク(というかこちらがもともと付いていたもの)にバフをかけ、こちらもオイルが滲んでいるのでフォークシールを交換し、終わったらフォークを今付いているのと差し替え...で簡単に終わるはずだった...

...想像を超えたワナがそこに潜んでいた...

一本目のフォークを組み、二本目に取り掛かったところで...ん?何かがおかしい。もう一度組んだフォークを開けてみると...オイルロックピースが無い!!その辺に落として無くすような部品でもないので...ということは前オーナーのだてら氏はこのまま乗っていた?!電話をして誰がいつこのフォークをいじったか聞いてみる...すると

「元のフォークがサビがひどかったんでバイク屋で径が同じのSRのインナーチューブと組み合わせてもらったんだよ」

おい!急いで車体についているフォークと長さを比べると...長い。

結局車体についている方のフォークもばらして良い部品を組み合わせる事に。

Dsc01649_2

その時のガレージの写真が私の心の疲れを良く表してますね...

結局バフがけしたアウターだけ使って他は今までの部品を使ってくみ上げる事と相成りました。

まずは1本出来たところで車体に組んで1枚。

そして出来上がったところでもう一枚。アウターチューブが光った事で全体に光が増した気が...

Dsc01654_2

フロントフォークオイルがモデルチェンジしていて新しいのを入れたら伸び、圧とも若干固いのでここは来週にでも乗ってみてNGだったらオイル調合する事としましょう。

Dsc01650_2

|

« 40の?手習い...(^^;) | トップページ | 皆で乗り切りましょう! »

コメント

RDよりもSRのフォークって方が重くありませんでした??

投稿: Tnaka_rd | 2011年3月 5日 (土) 19時10分

あ...そういえばSRの方がダンパーロッドのピストン部径が細かった...って事は長さが長いうえに肉厚!?
なぜそこまで重くする?ヤマハよ。
さらに言うなら伸び側のオリフィスの数も違っていた(SRの方が少ない)のでSRで組んでたら伸びてこないフォークになってましたね(^^;)

投稿: Kei | 2011年3月 6日 (日) 00時43分

SRのFフォークって振動でプルプル
前後に震えてましたから、
勝手に振動対策かな??とか思い込んでましたが・・・・

オリフィスは
エンブレ利く分なんですかね~??
(+車重??)

謎・・・・

投稿: Tnaka_rd | 2011年3月 6日 (日) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/50991353

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォークパニック!!:

« 40の?手習い...(^^;) | トップページ | 皆で乗り切りましょう! »