« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月10日 (日)

行って来ましたMotoGP

エー既に1週間が経ってしまいましたが、行ってきましたMotoGP。

今回は金曜日に茂木入りしてパドックをうろうろ。毎年恒例昔馴染みの人などにもお会いし、Rd400kei_rd400_motogp_025今回茂木初お目見えのMoto2マシンもしっかりと見てきました。

最初の写真はビモータのMoto2マシン。パイプフレームが素敵ですが、メインフレームとスイングアームピボットの締結がちょっと華奢なイメージも...

次はBurning BloodのMoto2マシン。リヤアクスルの上下に2本のスイングアームを取り付けているといったちょっと変わったマシン。おそらくアームを2分割することでチェーンラインの影響を受けずにアンチスクワット、アンチリフトのコントロールをしようとしたのではと推察します。こういったトライをするチーム、大好きです(^^)

Rd400kei_rd400_motogp_057

さて、私がGPでとる写真といえば...それはもちろん工具箱のレイアウトや作業中のメカBurning_bloodニックの写真ばかり。GPチームの作業エリアはいつも整然としていて、作業もてきぱきと効率が良く非常に参考になります。そして目に付くのは「ざる」この形は日本製なのではないかと思わず思ってしまいます。

又、GPチームの人達はとにかく良くマシンを掃除します、それも溶剤など使わず洗剤と水で丁寧に。人数の少ないプライベートチームでまねをするのは難しいかもしれませんが、是非見習いたいところです。

Rd400kei_rd400_motogp_053

で、感心した工具箱を一つ。小さな工具箱ですが、レイアウトが私好みで、必要な工具がすぐに取り出せそうです。私の工具箱もこんな感じにしてみようかな...

最後にノビーさん、ヘルメット姿がいい味出してましたよ!!

Rd400kei_rd400_motogp_038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »