« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月21日 (土)

キャブとマフラーとサスペンションと...(その1)

47839639_5021753 T中さんにDトラを譲った後、セッティングを見直していた時の事...

T中号にはFCRがついているのですが、サスを煮詰めてゆくとノーマルキャブの時と比べてリヤの圧側が少し柔らかいところで落ち着きました。T中氏曰く、「大きくスロットルを開けた時、少し圧が緩めでないとトラクションがかかる前にリヤが滑りそうですー」coldsweats01

なるほど。ノーマルキャブだとゆったりと吹け上がるのでリヤのストロークの始めのところからある程度ダンパーを効かせてダンパーでタイヤを押し付けてトラクションを稼いで旋回させるけど、FCRの場合レスポンスが良いのでダンパーを少し緩めてタイヤにかかる負荷をサスのストロークに逃がしてやらないとトラクションがかかる前にリヤがスキッドアウトしてしまうわけですな。

タイヤに必要以上の負荷をかけてタイヤをスキッドさせる事の無いように、路面温度の高い夏場と冷えていてタイヤの食いつきにくい冬場では圧側ダンピングのセッティングを1ノッチ程変えて、トルク変動を程よくサスのストロークに逃がしながらトラクションをかけてゆくようにしているけど、キャブが変わってレスポンスが変わった場合にも全く同じ事が言えるわけです。

そういえば、たがー号CRFのエアボックス加工をテストしている時にも、気温が変わったらリDsc01293ヤサスのストローク具合に違和感を感じ始め、エアボックスの比較テストが終わったところでジェットを気温に合わせ込んだらサスの動きが元に戻ったというのがありました。

トルクの出方が変わるわけだから考えてみればサスの動きが変わるのは当然だけど、とかくエンジンはエンジン、サスはサスで分けて考えてしまいがちなもの。coldsweats01

どうも今ひとつサスが決まらない、なんていうときはエンジンのセッティングを見直してみるのも一つの手かもしれませんよ。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

久々のランデブー

D_007

Dトラッカーで久々に第三京浜に行ってまいりました。

まだツーリングの荷物を積んだ状態のセッティングしかしていなかったので途中で少しづつリヤのイニシャルとダンパーのセッティングを変え、前後バランスを合わせながら大体納得行くところに決まったところで第三京浜に乗り、ここでも直進安定性やレーンチェンジの時の挙動をチェック。

保土ヶ谷パーキングに着いたらKei's猫足仕様黒バージョンのT中氏も登場。久々にKei's Racingの2台で記念撮影を。Kei'sのカチ上げマフラー2ショットはなかなか圧巻であります。

T中さんはライトをUFOに変え、ライトもHIDにしてヘッドライトスイッチなども追加してありました。これは私も真似ることとしましょう。

D_011

私の方はフロントダブルレートスプリング+リヤKei'sオリジナルリンク仕様で元祖猫足より少し車体が低くなっているので、並べるとT中氏の猫足バージョンがすらりとカッコ良く見えます。T中氏の様にゼッケン部分に別のカッティングシートを貼ってみようかな?

で、今回はT中氏がなにやら怪しげなものを持ってきていました...磁気を発生する物のようなんですけど、これをホイールとエンジンのフライホイールの部分に貼ってもらったらアラ、ビックリ、高速走行での取り回しが楽になってるし、エンジンの吹けも軽い!?

いつもだとこういった感じの物はある程度理屈を納得してから取り付けるんですけど今回は貼るだけのものだったので気楽に取り付けてみました。で、ビックリ!これについてはもう少し良く調べてからあらためて書いてみたいと思いますが、なんとも不思議な事があるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »