« D-Trackerエキゾースト(その3) | トップページ | 久々のランデブー »

2010年7月19日 (月)

スライム!

Dsc01531 えー、久々にやってしまいました。パンクです。

Dトラでもてぎのモタードエリア戦を見た帰り、東北道のパーキングエリアの入り口が混んでいたので横を抜けて入っていったらその時木ネジを踏んでしまいまして...おにぎりとお茶を買って戻ってきたらリヤタイヤが平ら...いつもなら横を抜けて行く時はクギなどが落ちてないかよーく見ながら行くので、ここ10年近くパンクした事は無かったのですが、今日は暑さのせいか、確認を怠ったまま走り抜けてしまいました...反省。

で、以前買っておいた秘密兵器を試して見ました...Slimeです。今までチューブタイヤ用の修理材は今ひとつ信用出来なかったのですが、これはなんとなくイケそう、という事で買って常備しておいたものです。何しろDトラのタイヤはビードブレーカーがないとそうそう簡単にはビードが落ちてくれません。タイヤレバーとパッチを持っていても苦戦は必至なので割り切ってこのSlimeと携帯エアポンプ(高校時代からの相棒です)を持ち歩いていたのです。

で、早速説明書通りに注入。予想外に簡単に入ってくれたので穴の開いたところを下にしてエアポンプでエアを注入。そうしたらなんとあっさりエア漏れが止まってくれました。その後70キロ近い距離を高速走行しましたがエア圧が落ちる兆候も無く、無事に帰って来れました。後でメーカーのホームページを見たところ、この修理材を入れたままタイヤパッチも貼れるし、パンク予防材として2年間は有効との事。これは使えます!

今までRDで出かける時は荷物が積めない事と走る路面には十分注意している事もあって、パンク系の修理道具は持って出ていなかったのですが、これからはRDの時もこのSlimeと携帯ボンベをウエストポーチに忍ばせて行く事としましょう!

|

« D-Trackerエキゾースト(その3) | トップページ | 久々のランデブー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/48912139

この記事へのトラックバック一覧です: スライム!:

« D-Trackerエキゾースト(その3) | トップページ | 久々のランデブー »