« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

ハイサイド!

MotoGPファンは皆御存知の通り、イタリアGPで王者バレンティーノ、ロッシがハイサイド、転倒!右足の開放骨折で長期欠場となってしまいました。ロッシのパフォーマンスやチームを大事にするところ、そしてしたたかなレース展開などなどが好きな私にとっては残念極まりない、というかロッシのいないMoto GPって今ひとつ物足りないなーと思っている昨今ですが、あらためてMoto GPのオフィシャルサイトでそのシーンの写真を見るとゾッとします...前回のフランスGPでもコーナー進入時のハイサイドが目立つなーと思っていましたが...

http://www.motogp.com/ja/photos/season/2010/ITA/Saturday/MotoGP/#Rossi-crashes-during-FP2-in-Mugello-510313

フロントタイヤはリムが接地するのではないかと思うぐらいにつぶれ、カウルも地面すれすれになるぐらいマシンが沈み込んだままカウンター状態。次の写真を見るとマシンがほぼ真横を向いて、その次で反対側に跳ね飛ばされている様に見えるのでこの写真の状態ではまだスライドが続いている=タイヤがいきなりグリップして力がいきなりサスに集中したといった状態ではない、と思われます。

http://www.motogp.com/ja/photos/season/2010/ITA/Saturday/MotoGP/#Rossi-crashes-during-FP2-in-Mugello-510306

http://www.motogp.com/ja/photos/season/2010/ITA/Saturday/MotoGP/#Rossi-crashes-during-FP2-in-Mugello-510305

一昔前のGP500の時代であればクリッピングを過ぎてスロットルの開け始めでパワーをかけすぎハイサイド!というパターンが多かったので、スライドしながらここまでマシンが沈み込むという事は無かったのではないでしょうか。このエネルギーが一気に解放されて跳ね飛ばされたかと思うと...

Moto GPクラスとなって、トラクションコントロールを始めとする各種デバイスが付く様になってから立ち上がりでのハイサイドは見られなくなり、進入時、又はコーナリング中での転倒もスリップダウンがほとんどだった様に思うのですが、この前のフランスGP,そしてこのイタリア、そしてその次のイギリスと、なんかコーナー進入時のハイサイドが目に付く気がします。

自分はタイヤの専門家ではないので何もコメント出来ませんが、単に路面とタイヤのマッチングの問題なのか(フランスでは予想以上に路面温度が上がり、イギリスでは一部路面の舗装工事が終わったばかりだったと聞いています)、それとも何か他に変わった要因があるのか、非常に興味のあるところです。

前戦のオランダは見逃してしまいましたが、はたしてどんな状況だったんでしょう。興味津々....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ただいま準備中

今年はレースは休み、自分の作りたいバイクを作って過ごしていますが、今作業中なのはコレ...

RD400ツーリングバージョンであります。中学の同級生が25年間乗り続けていたのを諸般の事情から私が譲り受け、痛んだ部分をコツコツ手を入れながら長距離ツーリングが出来る仕様にしているところです。まだまだ作業中なので全貌が見えてくるのは先の話ですが...

Rd_meter_2

とりあえずは手元にあった輸出用ディトナスペシャルのメーターとメッキのトップブリッジ、当時モノ社外品のフロントフォークエアバルブ(まぁ、これは圧をかけるより大気開放用に使う予定ですが)を取り付け、マスターシリンダーを交換、長距離用にスペーサーで若干ハンドル位置を上げました。

今後は点火系を少々強化(でも旅先で簡単に直せる様あえてポイントです)、クルーズコントロールなど取り付け予定。もちろん足回りはハデな事はしませんがきっちりあわせ込む予定です。

RDも既に30年モノになりましたが、東京-仙台間ぐらいの距離は一気に走れる様に仕上げたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

Intruder!

Intruder!といっても米軍の攻撃機ではありません。

Suzuki VS800イントルーダーであります。

長い間寝かせておいたウMini25119_suzukivs800intruder1992_1チの奥さんのを車検を取り、久々に乗ってみたのですがたまにはアメリカンもいいですね。

なんといってもこのスタイル!今の日本車には無いなんとも美しいスタイルです(その分整備は地獄を見ますが)

性能だけではなく、美しいオートバイも大好きです。

このイントルーダー、次なるタスクはクルーズコントロールの取り付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »