« も少し横にそれて...1冊の本 | トップページ | MotoGP 延期! »

2010年3月13日 (土)

ダンパーって...

仕事柄、2輪だけでなく4輪のダンパーのチューニングにかかわることもあるのですが、チューニングの考え方や合わせ込み方の違いなど、非常に勉強になりますね。

とはいっても、自分が2輪のサスをチューニングするときはレースやスポーツ走行で、4輪の場合は乗り心地が主体なのでこれが2輪でもツアラーだったりすると同じ様に考えるのかも知れませんけど。

2輪の場合はダンパーを使ってタイヤをいかに路面に食いつかせるかと、ある程度路面の状況を車体に伝えてライダーが接地感を感じることがカギですが、4輪の場合はフワつきは抑えながらも路面の状況をボディーに伝えすぎない様にして乗り心地をキープする事が大切といった感じでしょうか。コーナーの動きもダイレクトにダンパーでタイヤを路面に押し付けるわけではなく、しいて言えば車体のロールの具合を調整する事で2次的に挙動をコントロールしているわけで。

硬い感じもサスが動いてないのかと思ったら実はバネ下でバタバタ動いているのが原因だったりして...

ダンパーって、見た目は簡単ですけど、すごーく奥が深いです...(^^;)

|

« も少し横にそれて...1冊の本 | トップページ | MotoGP 延期! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/47796016

この記事へのトラックバック一覧です: ダンパーって...:

« も少し横にそれて...1冊の本 | トップページ | MotoGP 延期! »