« 雪です!! | トップページ | たかがリンク、されどリンク(その2) »

2010年2月10日 (水)

たかがリンク、されどリンク...

普通のライダーは普段あまり気にすることも無いサスペンションリンク。車高を落としたい時にショートリンクを考えてみたりするぐらいでしょうか。

しかーし!このリンクというやつ、オートバイの乗り味や安定性に非常に重要な役割をしているのです。たとえば、「リンク長さを変えたらなんか腰砕けになるなー」なんて話聞いたことありません?

では、ちょっと検証してみましょう。

Dsc01319

まずはとあるノーマルのリンク寸法をリンク比計算ソフトに入力したものです。横軸はホイールのストローク、縦軸は後輪に換算したスプリングレートです。リヤホイールが動き出してからやや硬くなり、

Dsc01321_2

少し柔らかくなってからグッと硬くなっているのがわかります。では次に、左はこのリンクでリンクロッドの長さを短くし、リヤの車高を20mm落とした場合。あーららら。最初は硬くなるもののどんどん柔らかくなって腰砕けになってしまいます(^-^;

ほんのちょっとした変更でも、こんなに大きく変わってしまうんですから、たかがリンク、されどリンクですよね。

次回はモトクロス用リンクと、モタード用に作り直したリンクの比較、さらにダートの走破性を上げる為にこのリンクと組み合わせたダブルレートスプリングのお話などを。 

|

« 雪です!! | トップページ | たかがリンク、されどリンク(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/47527278

この記事へのトラックバック一覧です: たかがリンク、されどリンク...:

« 雪です!! | トップページ | たかがリンク、されどリンク(その2) »