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2010年2月20日 (土)

たかがリンク、されどリンク(その2)

さて、前回はリンクにまつわるお話で、ちょっとしたロッド変更でも大きく特性がかわるんだよー。というお話をしましたが今回は実戦でのお話。Stock_9

御存知の通りモタードはモトクロス車両をベースにしているんですが、と言うことは当然リンクもモトクロス用。と言うことは当然土の上を飛んだり跳ねたり、を前提に作られている。で、それでターマック路面で、スリックで思い切りトラクションをかけながらドリフトしたりするとどうなるのか...

サスにはダンパーとスプリングがあり、これでいろいろセッティングは出来るんですが、ダンパーはストロークスピードのコントロール、スプリングは荷重のコントロールで特殊なものを除いては反発力の出具合に微妙な味付けをすることは難しいです。で、ストロークと反発力の関係をビミョーに味付けしているのがリンクなわけです。

では、モトクロスのリンクはどうかというと、ロード用と比べて奥の方でグーッと硬くなってゆく特性です。コレでターマック上でトラクションをかけてゆくと...実は途中でサスの動きが止まってしまい、荷重がまともにタイヤに入ってしまってドリフトが止まってしまったり、ホイール、タイヤ、スイングアームに無理がかかってタイヤが跳ねだしたり、といういたずらが出たりします。もちろん乗り方にもよるんですけど。Rg3_8

一番上が05CRF250のノーマルリンクを測定したストロークvs.後輪換算スプリングレートのデータです。CRFには特性を穏やかにするリンクが社外品で販売されているそのデータを取ってみたのがその下。同じ数字で横線が引かれているので、下の方が変化が少ないのがわかるでしょうか。

これでだいぶ穏やかな特性になってきたので暫くこれでやっていましたが、さらにペースを上げようとするとやはり又跳ねが出てきてしまう...それなら作ってしまえ、と作ったのがその下のデータ。コレを作るにあたっては過去のロードレースマシンのリンク比データーを参考にしながら、その立ち上がり具合をターマックでのストローク領域に割り振る形にしました。

これは立ち上がり具合が非常に穏やかで、グラフを書くとソフト上で縦軸の線引きが変わってしまうので自分で上の二つと同じ数値のところに線が来るように黒で軸を書き直しました。こうやって比較してみると、ノーマルは横線を4本またぎながら後輪換算スプリングレートがあがっているのが社外リンクで3本をまたぐ程度。オリジナルでは2本をまたぐ程度にまで立ち上がりが穏やかになっているのがわかると思います。Keis2_11

これでスライドしながら進入~クリップ~立ち上がりのつながりがかなりスムースになりました。ちなみにこの曲線、車重や乗り方、路面の荒れ具合でも相性のいいリンク特性が変わってくるので、なかなか手ごわい相手です。

いやホント、たかがリンク、されどリンクです。で、コレだけですまないのがモタード。さらにペースを上げてきてダート区間でのペースアップも狙っていったところ、ビミョーな、けど見過ごせないネガが第5戦菅生あたりで目立ちはじめました。こいつをピンポイントで合わせようとするとリンクだけじゃ難しいな...ということでここからリヤのスプリングを設計してゆくことになるわけです。

で、スプリングの話はまた次回。


Dsc01287

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2010年2月10日 (水)

たかがリンク、されどリンク...

普通のライダーは普段あまり気にすることも無いサスペンションリンク。車高を落としたい時にショートリンクを考えてみたりするぐらいでしょうか。

しかーし!このリンクというやつ、オートバイの乗り味や安定性に非常に重要な役割をしているのです。たとえば、「リンク長さを変えたらなんか腰砕けになるなー」なんて話聞いたことありません?

では、ちょっと検証してみましょう。

Dsc01319

まずはとあるノーマルのリンク寸法をリンク比計算ソフトに入力したものです。横軸はホイールのストローク、縦軸は後輪に換算したスプリングレートです。リヤホイールが動き出してからやや硬くなり、

Dsc01321_2

少し柔らかくなってからグッと硬くなっているのがわかります。では次に、左はこのリンクでリンクロッドの長さを短くし、リヤの車高を20mm落とした場合。あーららら。最初は硬くなるもののどんどん柔らかくなって腰砕けになってしまいます(^-^;

ほんのちょっとした変更でも、こんなに大きく変わってしまうんですから、たかがリンク、されどリンクですよね。

次回はモトクロス用リンクと、モタード用に作り直したリンクの比較、さらにダートの走破性を上げる為にこのリンクと組み合わせたダブルレートスプリングのお話などを。 

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2010年2月 2日 (火)

雪です!!

本当は今日はリンクの話をしようと思っていたんですが...雪が降ってきたので。

今まで雪の中、色々なバイクに乗りましたが、なんと言ってもベストはロイヤルエンフィールド!50年代の

05_350c_black_s_5

設計のアレです。まさか、と言う感じですが雪の上でもホイールスピンしない、フロント滑らない、安定抜群!多分超ロングストロークのエンジンと極端なリヤ荷重のなせる技なんでしょうね。

エンジンが引っかかるほど深い雪でも平気でした!林道なんかもちろんま~ッたく問題なし。

そしてもう一つ、さっきカブに乗ってみたらコレもなかなか。さすが「世界のカブ」です。目に雪が入るのは痛かったですが。風防つけとけばよかった...shock いや、ホント下手なオフ車よりよっぽど安定してますねgood

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