« 「眼」というやつ | トップページ | レアアイテム »

2007年1月30日 (火)

世界最速のインディアン

ちょっと体調を崩し、暫く更新をサボってしまいましたm(_ _;)m

「世界最速のインディアン(原題"The World Fastest Indian")」という映画が2月公開になるようです。これはニュージーランドで1920年代のインディアン、スカウトというオートバイを自ら20年以上をかけてコツコツとチューンしてきた主人公が63歳にしてアメリカ、ユタ州ソルトレイク、ボンネビルの最高速競技に挑戦するまでを描いた、実在の人物をモデルにしたストーリーとの事。

http://www.sonypictures.jp/movies/theworldsfastestindian/index.html

この映画は是非見に行こうと思っています。
予告編をテレビで見ました。見渡す限り真っ平らなアメリカの大地、そして見渡す限り真っ白なソルトレイク。

これを見て、10年以上前にボンネビルに挑戦した時の事を思い出しました。 Dsc01025_3  

Bon02_2 当時、自分はマフラー設計担当でこの挑戦に参加し、現地にも同行したのですが、そこは日本では想像しがたい場所でした。
見渡す限りの真っ白い塩の地面、そして蜃気楼。そこをオートバイから大型トラックまで、思い思いのデザインで丁寧に作りこまれた車両たちが一台づつ記録に向けてスタート。いかにもアメリカ、といった感じの派手なペイントが真っ白な塩と抜けるような青空にくっきりと映えます。
走路は約10km(7マイル)。最初の2マイルで加速、そこから3マイルの測定区間を通過し、最後の2マイルで減速。車両によってはここでパラシュートを開きます。
我々はかろうじて速度記録(クラス記録)を更新したところでエンジンブロー、その後再挑戦を試みるも現地の天候不良で競技が中止になってしまい、再挑戦を果たす事は出来ませんでしたた。Bon01_1
また機会があれば見に行くだけでもいいからもう一度行ってみたいものです。 
(現地での写真はモーターサイクルドクター須田さんの許可を得て転用させていただきました。須田高久さん、有難うございます。)

余談ですが、今まで16年にわたって破られていなかった2輪の速度記録(518,449km/h、確かエンジン2連装のハーレーだったと思います)が昨年、ダートトラックのトップライダー、クリス、カーによってついに破られたそうです。(564,693km/h、エンジンはスズキのターボ付き1300ccとの事。)

|

« 「眼」というやつ | トップページ | レアアイテム »

コメント

映画情報入ってましたよ。僕にも。

絶対見に行きますw

最速って響きは、やっぱいいですねぇ

投稿: tetsu@ズサーw | 2007年1月31日 (水) 03時19分

米国では一年ほど前に公開されました。
僕の住むアリゾナ州ではたった一ヶ所の映画館でしか上映されず
見に行く機会がありませんでしたが、半年ほど前にDVDが出たので早速買って見ました。


去年の12月に関東であったムーンアイズのショーでたしかこの撮影に使ったバイクが来日していたかと思います。

僕はこの映画から色々教わりました。

投稿: たくお | 2007年2月 6日 (火) 07時17分

tetsuさん>
う~ん。いい響きですよね~「最速」。

たくおさん>
その後いろいろ検索して、去年このバイクが来日していた事をしりました...う~ん、見たかった...
都内でもあまりたくさんの映画館では上映していない様で、まだ見れていません(T-T)
アリゾナだったらユタは結構近いじゃないですか。思い切って一度行ってみては?あと、ソルトレイクではなく普通のドライレイクですが、エル、ミラージュでも競技会がありますよね。

投稿: Kei | 2007年2月 9日 (金) 18時39分

念願のThe World Fastest Indian観てきました。
実話なんですよね。すごいですよ。羨ましいですよ。
KeiさんのBlog見なかったら、知らないままだったかも。
教えてくれてどうもありがとうございます。

投稿: まぁこ | 2007年3月 5日 (月) 00時15分

まあこさん>
見てきましたか!私は映画はまだ見れていないのですが、アメリカの友人がDVDを送ってくれたので字幕無しですが見る事が出来ました。降りかかる困難を周りの暖かさに助けられながら克服し、一途にボンネビルを目指す主人公の姿、感動です。余談ですが、60歳を過ぎた私のアメリカの友人、現在ボンネビルを目指すべく自らマシンを製作中です!!

投稿: Kei | 2007年3月11日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/13716074

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最速のインディアン:

« 「眼」というやつ | トップページ | レアアイテム »