« バンプラバー | トップページ | ジオメトリー »

2006年7月 3日 (月)

GPメカとレースメカ

さっきモトGPを見ていてフと思った事。「GPメカとそれ以外のレースメカの違いって何なんだろう?」 普通に仕事の付き合いの合った方や元同僚で現在MOTO GPマシンの開発に携わっている方などもいるので逆にイメージが掴みにくい。

AMA時代にもGP帰りやその後GPに行くライダーと一緒に仕事をしたり戦ったりした。フレディー、スペンサーやマイク、ボールドウィン、スコット、ラッセルといったライダー達だ。なので、それなりの経験はあるし、今は4輪の開発に携わっているのでせれなりの力はついたとは思うのだがそれでもGPメカはさらに上を行くイメージだ。

日本にもGP出身で凄腕のチューナーと言われる方がいる。以前JSB1000のメカの話しが来た時、ライダーの義理の兄と言う元GPメカ(15年やってたそうだ)に食事の席でマシンの細かい数値設定について質問攻めにあい、結局そこまで数値攻めで無ければいけないなら、とそのJSBのメカをお断りさせて頂いた事がある。もしそれだけの数値を知らなければ触ってはいけないのなら私には出来ない。 メーカーはそこまで細かい数値を教えてくれないし、結果を出すのがレースの目的ならそこまで細かい数字を追っているより概略の寸法とセッティング、ライダーのコメントから明確に変更点と決勝までの戦略を決め、行動に移すのが結果に対して効果的だと思うからだ。 ただ、やはりそれだけの物を持っていなければGPメカになれないというならもう一度勉強しなおしてみたい。それで10年とか15年後に自分がジェリー、バージェスやヘラルド、エックル並の力をつけられれば素晴らしいと思う。

「GPメカとは何か」わかるかたアドバイス頂ければ幸いです~。

|

« バンプラバー | トップページ | ジオメトリー »

コメント

>マシンの細かい数値設定について質問攻めにあい

どんなに細かい数値を云々って言っても、レースは結果を出して何ぼ。
それでずっと結果が出せなかったから、君にお声が掛かったのでは?

数値をただ知っているのと、その数値の意味するものを知っているのとでは大きな違いがあると思う。
私が思うに、一流の「GPメカ」は数値の意味を知っている人かと。
マイク・ベラスコがマシンの設計図を見ただけで、「俺にはコーナリング時のタイヤの動きがはっきりと頭に浮かぶ」と言う様に。

投稿: 龍華 | 2006年7月 3日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/10768500

この記事へのトラックバック一覧です: GPメカとレースメカ:

« バンプラバー | トップページ | ジオメトリー »