« TDR250-里親求むPART2 | トップページ | GPメカとレースメカ »

2006年6月30日 (金)

バンプラバー

この前のMOTO3のレースでD-Trackerのリヤサスのバンプラバーがちぎれ飛んでしまった....
で、探して見てもこれ、以外と部品で出ていないんですよね~。
バンプラバー、Jounce Bumperとも言うけれどもただのボトム止めかと思うと以外と奥が深んです。
これ、もちろん底突き防止だけれどもそれだけではなく、荷重と反発力のバランスを微妙にコントロールしてフルストローク付近のサスの反発力の特性をビミョーにチューニングしている大切な部品で、サスペンションメーカーによってはチューニング部品として特性違いをオプションで出していたりもするんです。特にストロークを詰めているモタードマシンなど、ジャンプの着地の安定感など、以外とこれで大きく左右されるかも?
いろいろ探して海外で出ているのを見つけたけど注文ページに行ったら「海外向け発送はしない」との事......(T^T)
車種によっては国内で補修部品として出ている様だけど向こうで見つけたやつがこれまた反力の立ちあがり具合が良さげ~な感じで...
さーて、どうやって手に入れたものか....

ちなみに私のRD400レーサー、フロントフォークにダストシール付けてます。本当は無い方がフリクションが少なくて良いけれど、実はこれバンプラバー機能を期待して。車体ディメンジョンの関係でアウターチューブがアンダーブラケットに当たるぐらいまでフロントを下げているので、万一接触してもダストシールが間に入ってクッションになればばその時のショックで不用意にバランスを崩す事が無い、といった狙いですw。

|

« TDR250-里親求むPART2 | トップページ | GPメカとレースメカ »

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

たくおと申します。
某RD掲示板にて極稀に顔を出させて頂いており、keiさんの事はそちらで存じ上げておりました。
また、私もRDが大好きでデイトナや125などを所有しております。

今回、突然の書き込みというのも、僕は現在米国のフェニックスに在住しており、keiさんがお探しのモノが米国にあるならば、お手伝い出来ればと思い、ご連絡させて頂きました。

初対面の上、常識外れな内容ですが、一つの選択肢として加えて頂ければ幸いです。

誠に申し訳ございませんが
不適切な内容ならば削除を宜しくお願いいたします。

失礼しました。

投稿: たくお | 2006年7月 1日 (土) 07時01分

ここにコメントするのは初めてかな?
実は、このバンプラバー(ウチではストッパーラバーと呼んでます)の仕事を今やってます。Keiさんの言うようにヘルパースプリングとしての性能を要求される、非常に重要な部品です。圧縮されて気泡がつぶれて、二次曲線的に反発力が強まって行きます。形状と、発泡倍率のコントロールで特性を出します。
こいつは材質が肝でブルコランという特殊な発泡ウレタンです。物性、耐久性能共にこれを凌ぐものはありません。ただし価格が非常に高い。でも扱ってるのは車用なので協力は出来ませんが・・・・

投稿: chujo | 2006年7月 1日 (土) 21時34分

たくおさん>
不適切なんてとんでもない!親切な申し出有難うございます!別途御連絡させて頂きますね。フェニックスだともうかなり暑いんじゃないですか?私はこの6~7年はデトロイトやバッファローが多かったので、あの南の暑さが少し懐かしいです。
chujo博士>
あら、こちら方面の部品担当でしたか。私はまたてっきり削り系だとばかり...
実はストラットスプリングのレートなど調べると乗用車系は以外とレートが低い=バンプラバー特性も以外とレートが低いはず、と乗用車用もチェック中です。
ブルコランの名前は初めて聞きました。メモメモ...ウチはいつも材料記号で呼んでいるので...

投稿: Kei | 2006年7月 2日 (日) 01時50分

今年のフェニックスは例年以上の暑さらしく6月あたまから40℃越えの毎日が続いております。
熱いのは得意なのですが夏場の50℃越えでは干乾びてしまいそうになります。

投稿: たくお | 2006年7月 2日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/10740060

この記事へのトラックバック一覧です: バンプラバー:

« TDR250-里親求むPART2 | トップページ | GPメカとレースメカ »