« Lanza君、嫁いで行きました~ (T^T) | トップページ | 里親探し再び...今度はTDR »

2005年10月20日 (木)

め~っけ! エンジンスターター ロッシタイプ?

zdoc_bike_girl_01182005a 最近よくサーキットで見かけるようになったエンジンスターター。自分のRDも点火システムの関係で結構勢い良く押さないとスタートしないので欲しいな~とは思っていたけど良くある小さなホイールをリヤタイヤに押しつけるタイプは二人いないと使えない。MotoGPでV.ロッシのチームの使っているような電動でリヤホイールをローラーに乗せるタイプなら一人でエンジンがかけられるな~どこかに無いかな~自分で作ろうかな~と思っていたら...

有りました!!v(^^)v これなら1人でエンジンスタート出来る!さらに街乗りバイクのバッテリーが弱ったりプラグがかぶったりして押し掛けが必要な場合にも1人で気軽に使える!

早速設計者に連絡。何回かメールのやりとりをした後で先方から電話が来たので懸念事項やスペアパーツの供給などについて聞いてみるが心配は無さそう。とりあえず購入して使ってみようかと思っています。写真はアエルマッキのレーサー。結構マニアックですが海外ではビンテージクラスが年々盛んになっていてこういった押しがけのむずかしそうなマシンのオーナーさん達にはエンジンスターター、結構人気なんだそうです。

使ってみたらまたインプレッションを載せますね!!

|

« Lanza君、嫁いで行きました~ (T^T) | トップページ | 里親探し再び...今度はTDR »

コメント

これ、凄く気になりますね。我が家のバイク達も押し掛けが必要になることが多く(あまり乗らないのがいけないんですが...)興味深々です。一番大変なのは弟のバイクなんですけどね。

投稿: ライアン | 2005年10月21日 (金) 21時28分

最近運動不足がたたって押しがけすると結構へばるんですよね~。それに押してたらプラグの火なんか確認できないし。あとオイルライン交換したあとのエア抜きなんかにも使えそう。
仲間内で一つ有ると結構重宝しそうですよね~

投稿: Kei | 2005年10月21日 (金) 23時23分

レースされる方にはもってこいかもしれませんね。
懐具合と相談になりますが、折り合いがつけば我が家にも欲しいところです。

投稿: ライアン | 2005年10月22日 (土) 11時11分

keiさま
突然の書き込みで失礼します。

私も、最近CB450でクラシックレースを始め、エンジン始動に苦慮しております。このチームヤマハが使っているエンジンスターターを探しており、やっと関連記事を見つけたとうれしく思っています。

つきましては、メーカー、購入ルートおよび価格など教えてくださると助かります。

投稿: とん吉 | 2009年9月16日 (水) 08時08分

トン吉様、
こちらはUS製でイギリスにも代理店がありますが、キット式なのとバッテリーが別途購入になるので、購入した時点ではKei's Racig garageでセット化した方が良いかな?とも思っておりました。(関西で一名購入された方がいらっしゃいましたが組み立てに苦慮されていたようです)
なにぶん2005年の話、価格等、一度調べなおしてご連絡致します。
このスターターのトルクはすごく、2000cc級のツインエンジンでもかけてしまうそうです。

これと別にロッシが使っているものと全く同じ物も調査中ですがまだ販売店を見つけるにいたっておりません。

投稿: Kei | 2009年9月19日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/6480488

この記事へのトラックバック一覧です: め~っけ! エンジンスターター ロッシタイプ?:

« Lanza君、嫁いで行きました~ (T^T) | トップページ | 里親探し再び...今度はTDR »