« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月24日 (月)

里親探し再び...今度はTDR

ここのところ体調がすぐれず、作業が遅れ気味になってしまっている。待って頂いているみなさん、本当に申しわけありまん。

自分のバイクに乗る時間もままならず、今日久しぶりにVF750のエンジンをかけようとしたらかからない。ブースターをつないでセルを回し続けたらやっとかかったがガソリンが腐ったいやーな匂い....お客さんのバイクの作業の合間を縫ってキャブのプチOHで復活。ホッとする間も無くVT500のバッテリーが上がってしまった...(T^T)

ウチのガレージにもOH待ちやレストア待ちの車両(自分の)があるけどこれでは全くメドが立たない。というわけで、手持ちのレストア待ち車両を整理しようかと...

今回はTDR250。以前から乗ってみたい1台だったのでエンジン焼きつきの車両を安く購入、綺麗に直そうと全バラしたがその後手が回らず...今でも仕上げて乗りたい気はあるし、ツーリングには最適な1台と思うけどまだエルシノアが順番待ちだしココは涙を飲んで一旦あきらめようかと。ただこれは本当にバラバラなので本当にTDRが好きで気合で組みたてるぞ!と言う人にしかお奨めできません。もし我こそは!という勇者がいましたら連絡下さい。ちなみにエンジンはTZR250(1KT)のものが1台あります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

め~っけ! エンジンスターター ロッシタイプ?

zdoc_bike_girl_01182005a 最近よくサーキットで見かけるようになったエンジンスターター。自分のRDも点火システムの関係で結構勢い良く押さないとスタートしないので欲しいな~とは思っていたけど良くある小さなホイールをリヤタイヤに押しつけるタイプは二人いないと使えない。MotoGPでV.ロッシのチームの使っているような電動でリヤホイールをローラーに乗せるタイプなら一人でエンジンがかけられるな~どこかに無いかな~自分で作ろうかな~と思っていたら...

有りました!!v(^^)v これなら1人でエンジンスタート出来る!さらに街乗りバイクのバッテリーが弱ったりプラグがかぶったりして押し掛けが必要な場合にも1人で気軽に使える!

早速設計者に連絡。何回かメールのやりとりをした後で先方から電話が来たので懸念事項やスペアパーツの供給などについて聞いてみるが心配は無さそう。とりあえず購入して使ってみようかと思っています。写真はアエルマッキのレーサー。結構マニアックですが海外ではビンテージクラスが年々盛んになっていてこういった押しがけのむずかしそうなマシンのオーナーさん達にはエンジンスターター、結構人気なんだそうです。

使ってみたらまたインプレッションを載せますね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

Lanza君、嫁いで行きました~ (T^T)

Dsc00425 今日、Lanza君は無事嫁いで行きました。気がつけば購入して既に3年、あまり乗ってあげられなかったけれど別れはつらい物です。お別れにあたり、新しいオーナーの方に合わせ細心のリセッティング、磨き上げて嫁に出しました。思えば私のオフロードヘルメットもこのLanzaに合わせて購入したもの。最後の記念に先日購入したヤマハグマのぬいぐるみと共に写真撮影。このクマ、色もヘルメットも私とお揃いなんです。しかも足には音叉マーク。

Kei's Racing GarageイメージカラーのブルーでまとめたLanza君との最後の一枚です。

新しいオーナーの方、末永く大切にしてあげて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

うひゃ~!!

しばらく更新をさぼってしまいました。理由は本業(っていうかこっちが副業?)での怒涛の出張。とはいえ、公共の場で多くは言えませんがこっちの仕事もKei's Racing Garageの仕事の質を上げるのに非常に役に立っているのでおろそかには出来ません。

んで、話しは変わって先週はあるバイク雑誌の編集部に御邪魔させて頂きました。目的はD-Trackerに試乗頂きアドバイス頂く事。短い時間ではありましたが非常に貴重なコメントを頂く事ができました。

初心者がヒラヒラと走れ、楽しいと感じるセッティング、上級者が限界付近でのドリフトを楽しむセッティング、そして純粋に早く走る為のセッティング、あらためて乗り手に応じたきめ細かなセッティングの重要性を感じました。

今後Kei's Racing Garageではそれぞれの乗り手のイメージに合わせた「楽しい」オートバイ作りを追求して行きたいと思っております。

足回りに不安を抱えている方、まずは一度メールしてみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »