« たかが1ノッチ、されど1ノッチ。 | トップページ | ランツァ230---里親探しています。 »

2005年8月19日 (金)

RD250-23年目の相棒

Dsc00137  そういえばこのところMOTARDの話しばかりでRDの事は書いて無かったな...
しかも20年来の相棒RD250の事は確か全く書いた事が無い...

今日はちょっとその事を。
私の愛車RD250、今年で乗り始めて何と23年目を迎えます。その間やった事は....10年前のフルOH以外は基本的な整備と自分に合わせたセッティングだけ。世間一般にいう「チューニング」ってやつは何もしてません。でもだからこそ今でもメーター読みでカタログデータそのままの最高速が出るんだと思います。
特に2ストの場合、「チューニング」をするとよほどしっかりした人がやらない限り壊す事が多いような...しかもパワーが出たような気がしているのが実は低中速が死んでいるだけとか...
話しを戻し、このRDにはいろいろな事を教えてもらいました。多分このRDがなかったらメカニックの世界にはいなかったでしょう。
その時その時の自分の知識レベルや乗り方でいろいろ試し、時には失敗もし...今のマシンにはとてもかないませんが今でも乗るとその楽しさに思わず笑ってしまいます。
やった事といえば、

- フロントフォークオイルを調合
- 1G沈下量合わせ
- フロントフォーク突きだし量調整
- リヤショック交換
- フルトラ化
- 強化点火コイル
- エンジン内部のバリ取り
- リヤホイールのサイズ変更(1.85->2.15)

ぐらいですか...

このブログを訪れてくださった方で、もしRDに乗りたいと思われている方がいたら、カスタムを考える前にまずしっかりと整備してあげて下さい。しっかり整備し、それから自分に合わせ少しづつ調整し、ライダーとしての自分と一緒に成長してゆけば、きっと自分にとって貴重な「楽しい」1台になると思います。

|

« たかが1ノッチ、されど1ノッチ。 | トップページ | ランツァ230---里親探しています。 »

コメント

こちらの書き込みは始めましてm(_ _;)m

今日、某 横浜のCBふる~いってショップにRDで行ってたら、
黒いリード90に乗った同名の人が突然現れ、
「RDが止まってたから!寄った」って・・・
あははは・・・・
相変わらず楽しい人だ!

ほとんど動いてはいませんでしたが、
私の2代目RDの付合いも もう、19年になるのか・・・早いものですね!

投稿: Tnakard | 2005年8月22日 (月) 00時19分

こんにちは~。いつもお世話になってます(^^)
もしかしてその人は眼鏡をかけた、体を鍛えるのが趣味な人ですか?21日にTanakard氏にお会いしたとメールが来ましたよ~。

投稿: 龍華 | 2005年8月23日 (火) 11時37分

その通りです!

投稿: Tnakard | 2005年8月28日 (日) 02時06分

呼びました?

スーパーのビール売場に「秋味」が並び始めました。8月も終わり、秋刀魚も獲れ始めました。ちゅうことで、原チャリスクーターで秋を求めてツーリングにでましょう!

投稿: isao | 2005年8月29日 (月) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/5535393

この記事へのトラックバック一覧です: RD250-23年目の相棒:

« たかが1ノッチ、されど1ノッチ。 | トップページ | ランツァ230---里親探しています。 »