« オリジナルステッカー | トップページ | Moto GP »

2005年8月31日 (水)

サプライズ!!

昨日出張から帰るとアメリカから大きな荷物が。品名は”Book"。差出人はマイク、ベラスコ。かつてのGP500世界チャンピオンフレディー、スペンサーのメカニックとしてアメリカでは有名な人で、私のメカの師匠であり大恩人だ。にしても何だろう?あまり読書とは縁の無い人だが...自伝でも出したか?
早速開けてみようとするがきっちりと梱包してあってなかなか開かない。苦労してやっと開けてみるとそこには....
Dsc00370  以前私の結婚式に来てくれた時の写真、マイクと家族からの手紙、そして”Vintage Aircraft Nose Art"と書いたゴツい本!マイク、覚えていてくれたんだ!!
以前から1940年代の飛行機が好きだった私は、当時フライトジャケットに凝っていて、自分のフライトジャケットに自分でバックペイントをしたりしていた。”ノーズアート”とは第2次大戦中に米軍のパイロット達が愛機に名前をつけると共に無事帰還の願いを込めて機首に描いていた絵の事で、以前映画にもなったB-17爆撃機”メンフィス、ベル”などが有名だ。またパイロットの多くは愛機の描いた物と同じ絵を自らのフライトジャケットの背中にも書いていたが、これが”バックペイント”と呼ばれている物。

マイクの家に部屋を借りて住んでいたのはもう13年も前の事。しかも今はお互い忙しく年に1回連絡取り合うかどうか。そんな中で、マイクはしっかり気に留めておいてくれたんだ!気がついたら嫁さんにこの事を話す自分の声が潤んでいた。
マイクももう50代半ばを過ぎており、家族と過ごす為AMAのレースからは身を引いている。みんな元気でやっているんだろうか?たまにはフレディーやフレッド、マーケル、ババ,ショバートなんかのAMA仲間と連絡取り合っているんだろうか?今度電話してみよう!!

|

« オリジナルステッカー | トップページ | Moto GP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/5728918

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ!!:

« オリジナルステッカー | トップページ | Moto GP »