« いよいよMOTO-3! | トップページ | たかが1ノッチ、されど1ノッチ。 »

2005年8月 6日 (土)

行って来ましたMOTO-3!!

Dsc00358 行って来ましたモタード関東エリア選手権第3戦、MOTO-3クラス。今回はマシンはKLEENカットもしていないノーマル、ライダーT中@RD氏は今回が初めてのモタード走行と、「レースをナメてるのか!!」と怒られそうな体制だ。(笑)。

<--------  まずはコースに到着しテント設営。ジェネレーターにコンプレッサー、タイヤウォーマーも持ち込んで装備は充実。でもマシンはノーマル。(爆)

                                                  でもただのノーマルではない。それなりの狙いがある。

まずエンジン回りはKei'sオリジナルエキゾースト。ポン付けできっちり性能が出る様に設計したので、やはりまずはポン付けで様子を見る手でしょう。という事でノーマル。もてぎは気圧が低く、エンジンには悪条件なので良いテストになりそうだ。

足回りも特別なパーツは組んでいない。いろいろ構想は有るけどD-Trackerに乗る誰でもが購入できる価格で作れる様な設計にするにはまだ少々時間がかりそう、ということで今回フロントはフォークオイルを調合して圧ダンパーと突き出し量を最適化、リヤはイニシャルとダンパーを最適化。オーバースピード気味にコーナーに突っ込むとカウンターにならずにマシンが中心を軸に勝手に向きを変えて行く特性を狙ってみた。

マシンをパワースライドさせていては立ちあがりのロスが大きく前に進まない。オーバースピード気味の進入でマシンをスライドさせながら減速すると同時にタイヤをたわませ、後はスピードを維持したままマシンを起こして加速して行けばトレッド面は滑らず、タイヤのたわみがスライドに近い状態を作って加速しながら回り込んで行ける理屈になる。
----------------------------------------------------------------

さて、まずは練習走行。T中氏、さすがに初めてのモタード走行とあって慎重に走っている様子。戻ってから聞いてみると、とりあえず何も問題は無いとの事なので思い切ってオーバーペース気味で行った方がマシンが曲がって行く旨を伝える。

予選も慎重にスタートしたのだがしばらくしてダートセクションで転倒。なんかこれで吹っ切れた様で急にペースが上がってきた!トップとは当然まだまだ差があるがペースアップでトラクションのかかる感じがつかめて来た様だ。パドックに戻ってくるととにかく「楽しい!まだまだ行ける!」を連発。マシンを作る側にとって、ライダーが恐怖感無く楽しく攻め込めるというのは非常に嬉しい事だ。Dsc00355

うーん、ノーマルだ...(爆)  ------->

ヒートレースは残念ながらスタート直後の他車の転倒に巻き込まれてしまい最下位になったけどそこから追い上げを開始。見ていても今までと違ってしっかりトラクションの掛かっている感じが伝わってくる。結局他車の転倒もあり10位でヒートレースを終え、決勝進出。T中氏も思い切り突っ込んだときにグリグリマシンが向きを変える感じがつかめてきた模様。ただハングオン気味で切り返すとフロントがゴリゴリ逃げるところが有るというのでリヤの圧ダンパーを少し締める。熱ダレ気味でリヤの入りが速くなり、フロントの荷重が抜けていた様だ。あと、転倒の際にフロントフォークがわずかにねじれたのでバラして組みなおす。この「わずか」にこだわるところが大切です。

決勝に向けてのアドバイスは一つ。「いいから決勝は思い切り行っちゃって。」

決勝スタート。リヤのセッティングを変えたので感触を確かめているのかペースが上がらない。最初のうちはまずは様子見だ、と思って見ているとそのうちだんだんペースが上がってきた。最初と比べると一周あたり10秒近く速い。とはいってもトップはそこからさらに10秒速いけど。やがて周遅れになったけど何とコース前半ではトップのマシンと同等のペースで走ってる!!
結局レースは9位でフィニッシュ。初めてモタード走行した人という事を考えると望外の成績だ。

んで、帰りの車での会話。
「で、トップとの10秒差どう埋めよう...」
「うーん...」
「マシンで5秒、乗り手で5秒って感じ?」
「そうだね~ダートセクションは乗り方でまだまだ詰められるし...」
あたりまえの様にトップに立つ事を考えているオヤジ二人...恐い物知らずと言うか大胆というか...
とりあえず次は何とか時間見つけてフロントのオイル調合割合変えるのと軽くポートでも削ってやりますか(笑)

とりあえずKei's Racing Garageは当分カウンターは切りません。地味だけど速いドリフトで行っちゃいます!

|

« いよいよMOTO-3! | トップページ | たかが1ノッチ、されど1ノッチ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/5332655

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ましたMOTO-3!!:

« いよいよMOTO-3! | トップページ | たかが1ノッチ、されど1ノッチ。 »