« ただいま出張中 | トップページ | 閑話休題 »

2005年7月 4日 (月)

サービスマニュアル

今日、テレビをつけたら航空機事故原因についての番組をやっていた。残念ながら最後の10分ぐらいしか見れなかったのだが、最後の部分では航空機事故調査委員の人が担当メカニックに作業手順を聞いていた。(うろ覚えなので多少の間違いはお許しを)

「外したボルトを又同じところに戻すだけです。非常に簡単な作業です。」

「それでは、あなたはボルトを確認して取り付けたのですか?」

「外したボルトで、径と長さを見ればどこに戻すかわかります。コンピュータなどでボルトの種別を確認していては倍の時間がかかってしまいます」

「あなたは経験豊富なメカニックですが、作業にあたってそう-初心者がするようにマニュアルを見たりしますか?」

「私は長年の経験があるので見なくてもわかります。マニュアルを見ていると作業に倍の時間がかかってしまいます」

そこで事故調査委員のコメント。

「これは我々にとって驚異だった。彼らは私達の知らない自分たち独自の作業方法を行っていたのだ。みな許容範囲を超える仕事を抱えており、その為作業効率を優先する仕事の仕方になってしまっていたのだ。」

察するに確認を怠ってボルトを間違えた事が重大な航空機事故につながったのであろう。

そこで思い出した事 --- オートバイの世界でも、一部のメカニックがサービスマニュアルを見ない事を自慢するのを見た事がある。またサービスマニュアルを見るものを馬鹿にするのを見た事がある----しかし、本当にそれで良いのか?

オートバイ設計には沢山の人が携わり、色々な思いが入る、設計の過程では色々な問題、葛藤が山積みとなり、時にはそのマシンの主要目的を達成する為に不本意ながら若干他モデルと違う設定にしなければならない部品も出てくる --- そんな設計者達の考えが凝縮されたのがサービスマニュアルなのだ。

ベテランのメカニックだからこそ、そしてオートバイは命を乗せているからこそマニュアルをしっかりと確認し、またそこから設計者の意図を読み取って作業をして行くべきではないだろうか。又マニュアルを読み、設計者の意図を理解していれば各乗り手に合わせたセッティングも判断し易くなる。

例えば古めのスポーツバイクを整備した時の事。マニュアルに記されたバルブクリアランスが非常に小さくなっていた。同形式のレーサーより確実に狭い。そこで設計者に聞いたところ「そのモデルは音でクレームがこない様クリアランスを狭くしたので性能面を優先するなら広くしても良い」との事。お客さんは性能を優先していたので広く取るようにした。

最近のスポーツバイクなど、コンロッドボルトの締め付けを塑性変形領域(金属が曲がって元に戻らなくなる力の領域)まで締めつけて、トルクだけでは無くボルトの伸び具合でも確認する様マニュアルで指示しているモデルもある。これでもしマニュアルを見ず、従来の締めつけ方法で締めたら.....もしそれでコンロッドボルトが折れたら...以前、チタンコンロッドを使ってレーサーを組む時「必ずボルトの伸び具合で確認する様に」と言われていたのを「マア大丈夫だろう」と従来のトルク管理で締めつけたメカニックがいた。ちなみにチタンと鉄とは相性が悪く、かじったりし易いので専用グリスなどを使ったりしない限りトルクを見ただけでは正確にボルトにかかる力を判断出来ない。そしてその結果は....高速走行中にコンロッドが折れてクランクケースを割り、コース上にオイルを撒く結果となってしまった。幸いライダーは怪我しなかったが。後で折れたコンロッドを見たら、ボルトがまず金属疲労で折れた事がはっきりと見てとれた。ボルトに十分に力がかかっておらず、エンジンの回転でコンロッドが踊ってしまい、それがボルトの極端な伸び縮みを誘発して金属疲労->ボルト折損->コンロッド破壊->エンジン破壊に至ったのだろう。

新型車が発売されると雑誌が取り上げ、いろいろな説明の記事が世に出る、けど、設計者の意図が一番良く伝わるのがサービスマニュアルだと思う。設計者は、メカニックに対してサービスマニュアルを通して思いを伝えているのだ。それがサービスマニュアルならば、我々が正しく作業している事を確認出きる唯一の物がサービスマニュアル。私の師匠も、常にサービスマニュアルは脇に置いていた。全米でも5本の指に入るであろうメカニックでも、だ。これからも初心忘れず、マニュアルを参照しながら確実な整備を心がけたいと思う。

|

« ただいま出張中 | トップページ | 閑話休題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105194/4820198

この記事へのトラックバック一覧です: サービスマニュアル:

« ただいま出張中 | トップページ | 閑話休題 »