« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月26日 (日)

ただいま出張中

ただいまドイツに出張中。

今までアメリカには何度も行ってたけどドイツはまだ3回目、しかも今来ているSchweinfurtは今回が初めて。

言葉が出来ないのがとても不便だけど町はなかなか良い雰囲気。町の中心には石畳の広場があり、いたるところにオープンカフェ。日が沈むのが9時過ぎなので皆平日でもカフェでのんびりしている。カメラを持ってこなかったのが残念!!あとバイクもかなり多い。国産はもちろん日本では見た事の無いメーカーも。日本のライダーと比べると全体的に皆ヘルメットや装備には気を使っている。この辺は文化なのか、それともアウトバーンを走る事から来る必然だろうか。

アウトバーンは片側二車線しかないのに皆容赦なく飛ばす。遅めで走っているつもりでもメーターを見ると130~140kmは出ている。当然それを200kmオーバーで抜いてゆく車がいるかと思うと大型トラックなどは100km以下。150kmぐらいで走っていて後ろからもっと速いのが来たときなど、右にトラックがいると結構な勢いでフル制動、左が開いたらフル加速。ヨーロッパ車はブレーキ性能が良いのとマニュアル車が多いのは納得できる。やっぱりこういうのは現地で自分の目で見なければわからないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

TOF本番

Dsc00286

TOF,行ってきました。

今回はライダー負傷の為マシンはパドックで御披露目だけにして、友人達のレースを見たり、御手伝いさせて頂いたりして1日を過ごしました。とても楽しい1日でしたがやはり自分のマシンが走らないのはちょっと淋しいかな。次回は頑張りましょう。

ただ、今回気になったのは参加者、観戦者双方の火気に対するマナー。みんなで和気藹々と楽しく過ごしたいのはわかるけど、パドックは火気厳禁です。コンロを使ったバーベキューや煙草の火を持ったまま歩き回るのは如何なものかと。メカニックにもくわえタバコでマシンを押していく人が!大切なマシンを燃やしてしまったりしてはせっかくの1日が台無しです。皆で気をつけましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »